モスログ

適当な毎日を、そして変化する毎日を素直に記録したい。ネットの海でダイブしたい。性同一性障害、同性愛者、なんだっていいじゃないか踊りながら歩もう。

思う事・考え

母の自死の原因が家族が原因だと理解出来始めた

投稿日:

祖母と伯父が一緒に暮らし始めて少し思う事がある。それは2人とも若干知的障害とアスペルガー障害があるように思えるのだ。

一見すると普通に見えるが話す事が通じない事が多々ある。祖母は恐らく多動性障害だと思う。常に興奮していて落ち着く事が出来ない。彼女にとって生きている事さえも落ち着かないのだろう。さらに計算など小学生レベルの計算が出来ない。最初は年だから出来なくなってきたのかなと思っていたが、そうではないようだ。以前より出来なくアルバイト等でも苦労をしていたらしい。

伯父は恐らくアスペルガーだろう。同じ動作を繰り返す事が多い。そして物を置く場所に強くこだわりがある。さらに自分の生活していた環境が変化する事を嫌う。不便な行動を繰り返しイライラを募らせているのだ。金銭感覚もマヒしており、退職金2000万円を2年で溶かした。現役時も借金を繰り返し元奥さんに肩代わりしてもらっていたようだ。現在では借金により少しは浪費が抑えられるようになってきたが、隙があれば通販で買い物をする。週に3回ほどは購入しているようだ。

伯父の行動は購入すると言う行動が目的らしく、購入したモノには興味がないようだ。また購入する際に説明書等は読んでいないように思われる。使い方が分からず私に聞いてくる事が多い。自分の能力値を超えているモノを購入しようとする傾向がある。特に機械系では購買意欲を抑える事が出来ない。

母が不安定になっていた要素が段々を分かってきた。このような不安定な環境で暮らしている子供は不安定になるだろう。母は常々祖母と伯父の心配をしていた。そして他の親戚が2人に近寄らない理由も分かってきた。

2人に共通する事は自己の過大評価だ。私から見ても2人の体力を除く頭脳だけの能力を見ると中学1年程が良いと思われる。複数の単語や計算処理が入ると理解が出来ないようだ。理解出来ない事は恥ずかしいと思うのだろう、相手に威圧的になる。

伯父にも多動性が恐らくあるのだろう。服用を進めたいが、障がい者に対しての差別感がある。自身が該当するものだとは認めないだろう。

現在では小学校や中学校において多動や知的障害について学ぶ機会があるが、2人の時代には無かった。また2人共グレーゾーンと言って良い障害だと思われる。現代医学においても彼らを障がい者と認定する事はないだろう。なぜならば社会生活において生活出来ているからだ。

だがこの2人に共通する事は他の人生を食べて生活しているという事だ。この対象が母だったと思うと、家族でさえも恐ろしく感じてしまう。

 

 

-思う事・考え

執筆者:

関連記事

【女】性別の悩みを自分でタブー化した理由は神様、仏様の存在。見捨てられたくなかった

私は昔より自分が女かもしれないと思っていました。でもただ女だけではなくて、男もあるので非常に不安定に生きていました。

母親に会いたいって欲望がこの世で一番強いんじゃないかな?30過ぎたおっさんだけどこれしかないんだな

小さい時から欲しいものが無かった。 自分は男物か女物どちらを持っていいのか迷っていたし、どちらも似合わなかったからだ。 欲しいモノも分からず過ごした日々は苦痛だった。だって人間ってモノを介した会話が多 …

【女】死後の事を考えると性転換をしたほうがいいかと思ってしまう。死後の世界ではどっちの体になる?老後の事も心配

私は最近考える事がある。それは死後自分はどっちの体になるのだろうかと思うのだ。

【混合】人間が二本足で歩いた理由。それはきっと何かを求めて立ったのだろう。その何かに我々は近づいているのだろうか?

二本足で歩く生物は地球上で探そうと思えば結構な数がいる。彼らは二本足で歩くと言うよりかは二本足で歩けると言ったほうがいいだろ。 それでは何故人間と呼ばれる愚かな生物が二本足で歩けるようになったのだろう …

【女】ニコ生の人気女生主を見るたびに煮えたぎる思いが沸々と湧く日々

私はニコ生が好きだ。だから毎日のように巡回している。


ネットの中で生活しています。パレットと申します。体は完全な男。中身が男と女を行ったり来たり性別を迷走中です。自由気ままにブログを書いていきます。私は風の子だワッシャッシャ!!

次回のメンテナンスは7月31日です。おそらく夜中にやるので皆さんに迷惑かけるようなことはないはずですv(´・ω・`)v